1776097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

平日時間割(小学生+保育園2名版)

保育園児二名、しかも別々の園です。

5時半 私と夫起床
   基本的に夫は朝はほぼ自分のことだけして出て行きます。
   ごみ捨てはしますが、あとは山になっている洗濯物があったらたたむかな、くらい。
6時15分 夫出発。朝は抜きで、お握り持参←私が握る。
6時半 長女(4年生)起こす。大抵なかなかおきない。
   順次長男(年長)、次女(0歳クラスの1歳児)も起こす。
7時  朝食。朝はご飯と味噌汁!
7時40分 長女出発。友達とだらだら歩いて登校。
    私は朝食の片付け、洗濯干し、自分の身支度、保育園児二人の身支度・・・・と目の回るような忙しさ。
    ほんと、おとなしくしていてほしいときはテレビつけちゃいます。
8時  私と保育園児二名出発。
    自転車三人乗りですが何か??
8時10分 次女の保育園。小さい保育園なので「中に入ると狭くなって却って困る」ということらしく、玄関先で引渡し。楽。
8時15分 長男の保育園。すぐ近くなので助かる。
8時32分 最寄の駅から急行電車に乗車。

こんな毎日綱渡りですが、ひとつ自慢は・・遅刻したことありません!
(って当たり前か)
私は時短で10時始業なのだけど、9時45分には席につけるようにしています。
無駄にはやい、といえばそれまでだけど、そのバッファのおかげで、多少のトラブル(朝から子どもがウンチとか、味噌汁こぼすとか)があっても遅刻はしていません。
遅刻って心理的に負けなので、本当に嫌いなのです。

16時頃 長女学校から帰宅、自分で鍵を開けて入る。
    おやつをたべて、その後は大抵友達と遊んでいる。DS命。
17時  私退社。夫も退社。それぞれ帰宅の途へ。
17時半 長女、友達と遊ぶのはいつもこの時間までに決めているらしい。
    毎日の約束の炊飯器のセット、お風呂準備。
18時  長女、テレビスタート。
18時10分 私、駅到着。
18時20分 次女の保育園着。
18時30分 長男の保育園着
18時45分 自宅着。下の二人に何か食べさせ、座らずそのまま夕食の準備へ突入。
19時頃  夫帰宅。
19時30分 遅くともこの時間には夕食スタート!となるようにがんばる。
20時   順番に入浴
     子どもをお風呂にいれないほうの人間が夕食の片付け。
21時30分 下の二人就寝。私もたまに一緒に就寝。
     寝てしまったときは、夜中に起きてごそごそ家事をする・・・・。
     最近は保育園の仕度も夫がしてくれるようになり、楽になった。
     必要な家事は洗濯、翌日のお米セット、翌日の夕食メニューの検討。
     長女の勉強チェック。これは私しかできないので頭が痛い。


一日あっという間に終わります。
通勤が遠いのが難点。でもそのおかげで本が読めます。

   


© Rakuten Group, Inc.